メンテナンス情報

RSS Feeds
2018/01/05  19:02
WEBサーバーのCPU脆弱性対応メンテナンスのお知らせ

平素はヘテムルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年1月3日に発表されました、CPUの脆弱性(Meltdown and Spectre Vulnerability)対応の
一環としてWEBサーバーのメンテナンスを実施いたします。

同脆弱性をつかれるとサーバー上のデータを、悪意の第三者に読み取られる可能性が
指摘されております。
ヘテムルではお客様の情報保護を最優先とし、問題の確認と対策を行っております。

なお、メンテナンスは以下の日程で予定をしておりますが、
2018年1月5日時点の情報に基づき対策を行っておりますため、
場合により日時を変更して緊急メンテナンスを実施する可能性もございます。
何卒ご了承をたまわりますようお願いいたします。
 
【実施日時】

 2018年1月15日(月)AM 0:00 〜 AM 6:00
 ※サーバー毎に 5〜10分程度を予定いたしております。
 ※メンテナンスが完了次第、本インフォメーションにてお知らせいたします。

【サービス停止対象】
 ※メンテナンス中 5〜10分程 下記をご利用いただけません。

 ・WEB 表示
 ・FTP 接続
 ・WebDAV 接続
 ・SSH 接続

 ※メンテナンス中コントロールパネルへのログイン、操作を行っていただけません。
 コントロールパネルへのログイン

【お客様でのご対応について】

同脆弱性に対して、お客様にてご対応が必要な操作はございません。

メンテナンス中にお問い合わせいただく場合、恐れ入りますが
「お問い合わせ」の項目でコントロールパネルに「ログインできない」
タブを選択の上、お問い合わせをお願いいたします。
 >>ヘテムル お問い合わせフォーム

突然のお知らせとなり、お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

【 06:59 追記 】
本日のメンテナンスにつきまして、06:05 をもちまして完了致しました。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

なお、 users00x および users30x のサーバーにおいて本メンテナンスにより正しく稼働しない状態を検知したため、メンテナンスで行った変更を元に戻す対応を実施いたしました。

今回のメンテナンスで対応予定であった脆弱性への対応につきましては、あらためて検討させていただきます。