障害情報

RSS Feeds
2021/05/09  04:26
users006に接続できない障害につきまして

平素はヘテムルをご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、users006のサーバーに接続出来ない障害が発生しております。

■ 影響範囲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・Web 表示
・WebDAV 接続
・SSH 接続
・FTP 接続

お客様にはご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
現在対応を行っておりますので復旧まで今しばらくお待ちください。

【 08:15 追記 】
上記障害について引き続きご迷惑をおかけしております。
現在復旧対応を行なっておりますので、復旧をお待ちいただきますようお願いします。

【 11:27 追記 】
現在引き続き復旧対応を行なっており、完了分より順次Web表示を再開しております。
完全復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

【 5月10日 午前 10:30 追記 】
復旧にお時間を要しており誠に申し訳ございません。
復旧対応のため、バックアップサーバーからのデータコピーをアカウント毎に実施しております。

※バックアップは 2021年5月06日 22時53分以降に取得されたデータです。

データコピーが完了したものよりWeb表示サイト表示が順次再開されている状態です。
現在対象サーバー全体の約80%程度がデータコピー完了しています。

なお、以下機能については全てのアカウントで現在もご利用いただくことができません。
障害復旧完了後にご利用いただけるようになります。

・WebDAV 接続
・SSH 接続
・FTP 接続
・cron 実行
・コントロールパネルでの設定操作

※設定いただいている cron 処理についても停止されている状態です。
※コントロールパネルで各種操作いただいた場合、エラーが発生します。

進捗状況から全てのデータコピー完了、復旧が最長で5月11日中となることが想定されます。
お客様には長時間サイト表示、サーバー接続いただけない状態が発生しており、
大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
今しばらく復旧完了をお待ちいただきますようお願いいたします。

【 5月11日 午前11:40 追記 】
障害の復旧作業が完了いたしましたのでお知らせいたします。

現在の状態でサイトの表示、FTP 等でのサーバーへの接続についてご確認ください。
なお、前述の通り、2021年5月06日 22時53分以降に取得されたバックアップデータで
復旧が行われております。
そのため、大変恐れ入りますがバックアップデータに含まれない更新データについては
改めてお客様による再設置対応をお願いいたします。

この度は長時間の障害となりお客様には大変なご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

【 5月11日 午前12:37 追記 】
先ほど復旧のインフォメーションを記載しておりましたが、
CGI の動作にエラーが発生する状況が継続していることが確認されました。
そのため、引き続き該当エラーについて復旧対応を実施しております。

お客様にはご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、
今しばらく復旧をお待ちいただきますようお願いします。

【 5月11日 14:29 追記 】
後述の CGI の動作エラーを含め、復旧作業が完了いたしました。
この度はご迷惑おかけし、誠に申し訳ございませんでした。